ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

兵庫県-尼崎
提供:釣り情報フィッシングラボ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年06月01日

バチ抜け調査 vol.10

昨日、シーバスが釣れているらしいポイントに行ってきました!









そのポイントとは・・・。

いつも行ってる運河より少し下流の場所。

そこでシーバスが釣れてたりするらしい?ので行ってきました。





しかし・・・ポイントに到着するも、

若干風吹いてて波っ気ありますけど・・・。

まあ風が南風なので、そうバチ抜けには影響しないかと睨んでます。

早速にょろを付け、釣り開始!





で、暫く投げていると、

赤いバチが水面をスーッと泳いでいるのを確認出来ました。

そして時間とともにバチの数は増えていき・・・。

単発ながらライズも確認♪

しかし、にょろでは釣れそうに無い為、

自作ルアーをローテーションしていく。

が、何故か反応が無い(泣

ここで、一端にょろに付け替え中層を狙うことに!






一端中層まで沈め、ゆっくり巻いていく・・・。

ここで、ピックアップ寸前にコツン!と何かがバイト!!

燃え上がって、このパターンで暫く続けるが反応は無かった・・・。

しかも、いつのまにかライズが収まっていたので、移動する。





少し上流部に移動。

すると!あちこちでライズが!!

早速色々なルアーを投げてみるがバイトすら無し・・・。

何故?ここまでライズしているのに・・・。

「吹っ切れたー」ので(笑)ルアーをR-32microにチェンジ。

すると1投目、足下付近で何かが突然バイト!

しかしこの重厚感ある引きはまさか・・・。

ただ、周りが障害物が有る為、慎重にファイト。

なんとか突っ込みをかわし、タモ入れ完了♪



















バチ抜け調査 vol.10
案の定こいつでした・・・・。

写真ではワームは腹に付いてますが、実際は口に掛かっていて

写真撮影の為、足下に置いた瞬間暴れて口からポロリとなりました。








いやーそれにしてもバッカニアさんのチヌロッドパワーありますね!

今日は久しぶりにチヌロッド使いたかったので、持ってきましたが

巨ボラが掛かっても安心してファイト出来ます。

それに周りに障害物があったので、巻かれそうでヒヤヒヤでしたよ。

久しぶりに、バスっぽいファイトが出来ました(笑








で、その後暫く投げるが沈黙してしまった・・・。

そこで、ワームをカッティングベイト2インチにチェンジ!

すると一投目でバイトがあり、ロッドがぶち曲がる!!

先ほどよりもさらに重厚感ありますけど・・・。

そして難なく突っ込みをまたかわしてタモ入れ!

























バチ抜け調査 vol.10
デカッ!!

さっきのボラよりさらに巨大!

しかも、陸地に上がってからのパワーも強烈で

そのパワーに圧倒されて、気づいたらデジカメケース紛失してました(汗

後で探して見つかったから良かったですが・・・。






ワームの先端が切れていたので、1節ちぎってキャスト。

すると、着水してリール一巻きぐらいで即バイト。

引きからして小ボラですが、瞬発力が凄い!

しかもファイト中にジャンプ!!

しかも一瞬障害物に巻かれ・・・。

なんとか引きずり出しタモ入れ!

















バチ抜け調査 vol.10
見事にワーム咥えてますね~。

しっかしこのボラ可愛いですね。

でかいのは臭いは暴れるわで最悪!!





タイムリミットを大幅に過ぎていたので、ここで納竿としました。






ちなみに昨日作ったルアーですが、

アクションは控えめなウォブリング、

少し早巻きするとワンダーみたいなアクションに。

可変アクションですね。

ただ、自重が3gと軽いので、ライトタックルでしか扱えないんです。

そこが欠点ですね・・・。






バチシーズンが終わるまでになんとかシーバス釣りたいです・・・。



同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
デイゲーム用ルアー補充
バチ抜け調査 vol.9
バチ抜け調査 vol.8
バチ抜け調査! vol.7
ルアー補充!
バチ抜け調査!vol.4
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 デイゲーム用ルアー補充 (2010-07-11 10:55)
 バチ抜け調査 vol.9 (2010-05-30 12:57)
 バチ抜け調査 vol.8 (2010-05-28 22:53)
 バチ抜け調査! vol.7 (2010-05-18 21:57)
 ルアー補充! (2010-05-17 22:55)
 バチ抜け調査! vol.5、vol.6 (2010-05-15 23:01)

この記事へのコメント
おめでとうございます。(汗)
ついに「ボラリング」確立されたんですね。

すごいですよ。
この道の第一人者です。(笑)

ボラの群れの下にチヌいること多いらしいので一度下層狙ってみてください。

シーバスも釣れること祈ってます。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2010年06月02日 08:10
おつかれさまでした。
いつも通って努力してる人には必ずいいことがありますよ!
これからも頑張ってくださいね♪
Posted by ひぃぼう♪ at 2010年06月02日 16:29
山猫 玉三郎さん

コメントありがとうございます。

ありがとうございます・・・で良いのでしょうか(汗
ボラリングの確立者として、これから流行らせていきます!(笑
ボラの下にチヌが居る事多いのですか!
一度狙ってみます!
Posted by pippisan355pippisan355 at 2010年06月02日 20:39
ひぃぼう♪さん

コメントありがとうございます。

本当に良い事あるんですかね~?
まあ、シーバス釣れる事を願って、通い続けます・・・。

なんとか・・・バチ抜けシーズン終わるまでに、シーバスを釣ってみせます!
Posted by pippisan355pippisan355 at 2010年06月02日 20:43
ボラを釣らしたら名人級ですね〜
(*^_^*)

その道を極めてみてわ!
Posted by CD7 at 2010年06月03日 13:18
> ただ、自重が3gと軽いので、ライトタックルでしか扱えないんです。
> そこが欠点ですね・・・。

欠点でもあり利点では?
ライトタックルでデカイのかけたらめっちゃ面白いです。ラインも細くしてハラハラドキドキ。(笑
Posted by たかっしゅたかっしゅ at 2010年06月03日 15:21
いやぁすごいです!

めちゃ咥えてますやん

こんだけボラ釣ったらシーバス混じりますって!
Posted by fayuchanfayuchan at 2010年06月04日 22:30
CD7さん

コメントありがとうございます。

この腕をシーバスの方に生かせれたら良いのですが(汗

ボラ釣りを極める事は無いと思います・・・。
一応外道なので・・・。
Posted by pippisan355pippisan355 at 2010年06月05日 17:04
たかっしゅさん

コメントありがとうございます。

まあ確かに軽いのを利点として考える事も出来ますね。
ただ・・・ライトタックルでシーバス掛けたら凄いことになりそうです(汗
それはそれで面白そうですけど・・・。
Posted by pippisan355pippisan355 at 2010年06月05日 17:07
fayuchanさん

コメントありがとうございます。

凄いですか?(汗
確かにうまい事ワーム咥えてますけど(笑

シーバス混じったら良いんですけどね~。
今の所は混じる気配すらありません(泣
Posted by pippisan355pippisan355 at 2010年06月05日 17:11
神戸方面はイカパターンで釣れてるみたいですね〜

バチに反応が無いときはイカパターンを試してみては!
Posted by CD7 at 2010年06月05日 22:04
CD7さん

コメントありがとうございます。

神戸でイカパターンで良くシーバス上がってますね!
確かにイカパターンは釣れそうなのですが・・・。
実は今、シーバスのベイトとなる、
スルメイカを釣るのにハマってるんですよねえ・・・。
Posted by pippisan355pippisan355 at 2010年06月08日 20:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バチ抜け調査 vol.10
    コメント(12)