ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

兵庫県-尼崎
提供:釣り情報フィッシングラボ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年06月15日

本気でキビレ vol.2 ボンボンゲーム!

昨日はこの前の釣行のリベンジをする為に釣りに行ってきました!









まずはこの前と違うポイントに入り、釣り開始!

今日は、いつもと違うルアーを使います。

その名も「根魚ボンボン チヌスペ」!

今まで使った事無かったのですが、今回は使用します!









まずはキャストして、底をゆっくりずる引きして来ます。

しかし・・・早速根掛かり(汗

ラインを引っ張ったら外れましたけど・・・・。

ちなみに今、メインラインはフロロの4ポンドでやってるんですけど、

やっぱりPEの06ぐらいの方が良いんですかね~?








そして、投げては少し移動・・・を繰り返します。

しかし、全く反応が無い・・・・。

今日はあまり良くない日なのでしょうか。

っていつも良くないですけどね・・・。










なので、まずは場所移動する事に。









しかし・・・場所移動した先も釣れなさそうな感じ・・・。

まあとりあえずキャスト!

底をゆっくりずる引きしてきます・・・。

すると・・・根掛かり発生。

しかも、今回のは取れそうに無い・・・。

それでもどうにかして取ろうとしますが、無理でした・・・。

なので、仕方なくラインを持って引っ張る。

「プッツン」切れてしまいました(号泣

ああ・・・愛しのボンボンよ・・・。









ふと水面を見ると、何かがライズしている!

まあどうせボラだろうと思い、まずはにょろをセットし、キャスト!

ゆっくり巻いてくると・・・いきなりコン♪とバイト!

フッキング!

すると、凄い勢いでドラグを出して行く!

そして10分程格闘した後、上がって来たのは・・・。



















本気でキビレ vol.2 ボンボンゲーム!
アベレージサイズのボラでした。

このサイズにしては凄い引きです。














そしてしばらく投げ続けるが、

ショートバイトのみなのでルアーを変更。

カヤペンやワーム等・・・色々試すが反応無し・・・。

今日の当たりルアーはにょろみたいですね。







そして、しばらくしてまたにょろに変更。

岸と平行にキャスト!

ゆっくり巻いてきます・・・するとコン♪とバイトが!

生命感を感じ、フッキング!

そして、10秒も経たない内に水面まで上げ、タモ入れ。














本気でキビレ vol.2 ボンボンゲーム!
小さいですが、嬉しい1匹です。

ただ非力なので、強いロッドを使うと一瞬で水面まで上げれてしまいます・・・。

まあ小さくて可愛いのでよしとしましょう!









ここで、タイムリミットとなったので、納竿としました。








そういえば、この前ようやく関西でも梅雨入りしました。

今年は例年より雨が多いそうで・・・。

このブログも、梅雨の間は劇的に記事数が少なくなりそうです・・・。

まあそこは仕方無いって事で(汗







次こそは・・・必ずキビレを・・・仕留めれるかな?・・・。



同じカテゴリー(チヌ・キビレ)の記事画像
本気でキビレ vol.6 チビレ最高?
本気でキビレ vol.5
本気でキビレ vol.4 お魚天国?
本気でキビレ vol.3 遂に本命が・・・キター!!
本気でキビレ
初チヌなるか!?
同じカテゴリー(チヌ・キビレ)の記事
 本気でキビレ vol.6 チビレ最高? (2010-07-01 22:16)
 本気でキビレ vol.5 (2010-06-25 19:36)
 本気でキビレ vol.4 お魚天国? (2010-06-23 19:12)
 本気でキビレ vol.3 遂に本命が・・・キター!! (2010-06-17 22:23)
 本気でキビレ (2010-06-14 15:48)
 初チヌなるか!? (2010-05-07 21:15)

この記事へのコメント
お久しぶりです。

さすが、ボラリングの開拓者です。(笑)
こんなにコンスタントに釣れるなんてすごいです。

ボンボンですが、PEの0.8~0.6号で張りのあるタイプがいいです。
竿も感度よい竿で底の状態を感知できると根掛り減らせます。

最初は少し重く感じたらリトリーブ止めて様子みて、竿あおって障害物飛び越させてください。それが誘いにもなります。
少々の石だったら強引に越えたほうが当たりでやすいんですが、ロストのリスクもあるんで無理しないほうがいいです。

コツコツ来てもビックリ合わせしないようにして、もって行かせる感じであわせたほうがバレにくいです。

多少慣れるまで時間かかりますが、最初の1匹釣れると後が続きます。

頑張ってください。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2010年06月16日 18:06
山猫 玉三郎さん

コメントありがとうございます。

やっぱりこれだけコンスタントに釣れるのは凄いですよね~!
自分でも驚いてます(笑
これが全部シーバスだったら良いんですが・・・。

ボンボンのメソッド教えて頂きありがとうございます。
次こそは、キビレのリベンジできるよう頑張ります!!
Posted by pippisan355pippisan355 at 2010年06月16日 22:46
はじめまして!
足跡から伺いました。
ボンボンですが僕はPE1号を使ってますよ!
細いからと言って大したメリットはあまり感じなかった結果太めになりました。
リーダーは12~16ポンドです。
僕がよく行くポイントはかなり根が荒いんでリーダーは1.5メートルほどとります。
あまり短いと走られた場合にPEがこすれて切れたりすることがあるんで気をつけて下さいね!!
動かし方は山猫さんのおっしゃる通りです。
僕も去年散々ロストしましたよ~(笑)
慣れてくるとほとんどロストしなくなるんで頑張って下さいね!
Posted by domiyoshi at 2010年06月17日 00:33
はじめまして!

私も足あとから来ました(笑)

ボンボン根掛りですけど!
ちなみにトレーラーは付けていますか?

トレーラーは、アピールもありますけど
根掛り回避に重要なアイテムです!

付けていないのでしたら
一度付けてみて下さい^^
Posted by kuromukuromu at 2010年06月17日 16:48
domiyoshiさん 始めまして。

自分の良く行ってるポイントはさほど根が荒いようにも感じませんが、
ある程度太い方が良いのでしょうかね・・・。
リーダーはそれなりに長く取ったほうが良いのですね。

ボンボンのメソッド、教えて頂きありがとうございます!
Posted by pippisan355pippisan355 at 2010年06月18日 19:52
kuromuさん 始めまして。

一応トレーラーはカサゴ職人のバグアンツを付けてますよ。
もうちょっと浮力があるワームの方が良いような気がするんですが・・・。
どうなんでしょうか・・・。
Posted by pippisan355pippisan355 at 2010年06月18日 19:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本気でキビレ vol.2 ボンボンゲーム!
    コメント(6)