ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

兵庫県-尼崎
提供:釣り情報フィッシングラボ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年06月08日

ライトエギング

最近、スルメイカをエギングで狙うのにハマってます。

その名も「ライトエギング」!

タックルはメバルやチヌのを流用可能で、

エギはヤマシタさんから出ているライトエギング専用エギ、

その名も「ナオリー レンジハンター」を使います。

別に専用じゃなくても良いのですが、他に良さそうなエギが無いので・・・。







という訳で、今日はライトエギングでスルメイカを釣る為、

友人と一文字へ行きました!









現地到着は午前6時半頃・・・・。

すっかり太陽が昇ってます。

ラインの先にエギを付け、早速釣り開始!






しかし・・・。

横風がかなりきついです・・・。

なので、うまくエギを操作出来ません。





まずは7mレンジを攻めるが、反応無し。

徐々にレンジを上げていくが、無反応・・・・。

周りの釣り人も全く釣っておりません。

原因は一体何?・・・。






そして、時間だけが過ぎていきます・・・・。

ここで一端イカは諦め、カサゴを狙う事に。

毛針のダウンショットで岸壁を攻めます。

しかし・・・・。

何故かこっちも釣れない!!

探っても探ってもアタリ一つありません。

カサゴ舐めてました・・・。すいませんカサゴ君・・・。








しかし!!!こんな状況でも一人カサゴを爆釣されてる方がおりました。

餌はシラサエビを使ってるようです。

ならばと、シラサとシルエットが似ているママワーム シラウオを選択。

そして、堤防の継ぎ目に落とし込みます。

すると・・・。

早速バイトが!しかしすべて掛からない・・・。








ここでしばし作戦を考えます。

ショートバイトばかりという事は・・・。

もしかして、ワームが長いからフックまで咥えないのでは・・・。

という事は、ワームを短く切れば解決するかも?

と考え、ワームを少し短くしました。

これが吉と出るか、凶と出るか・・・。







そして、よさそうな継ぎ目を見つけたので、落とします。

しかし・・・あまりラインが出ない。

底まで行ってないのでしょうか?

とりあえずラインを張ると・・・何か違和感が!!

即フッキング!





掛かった~!!




岸壁から引きはがす為、ゴリ巻き!!

この引きはもう完全にカサゴです!!
















ライトエギング
やりました!!小さいですが、なんとかボウズのがれ達成・・・。

嬉しい1匹ですね~。








まだまだ爆釣劇?は続きます!








しばらく歩いていると、また良さそうな継ぎ目が・・・。

底まで落とします。

今度は底に付きましたが・・・。

ラインを張ると、また違和感が!!





また即フッキング!!!





そしてゴリ巻き!!!!!














ライトエギング
また釣ってしまいました・・・。

しかも微妙にサイズアップ!!










それから少し時間が過ぎ・・・。

また良さそうな継ぎ目が!(笑

慎重に落とし込みます・・・・。

今度もまた底に付きました。が・・・。

また違和感を感じ、フッキング!!

しかし、何故か引っ張っても動かない。

根掛かり?と思ってラインを引っ張った瞬間、突然走り出した!








しかし・・・。さっき釣ったチビとは引きが全然違う・・・。

凄く重い感じ?です。

そして、何度か岸壁にへばりつかれ、

それでも強引にファイトし、取り込み成功!























ライトエギング
でかい!!!

これは自己記録更新確実でしょう!



















ライトエギング
サイズは25cmジャストでした!

今までこんなでかいの釣ったこと無かったので、かなり嬉しいです。











しかし、その後結局スルメイカは釣れませんでした・・・。

残念!









明日またリベンジ行きます!

場所は違いますけど。






ちなみに、友人の釣果はチビカサゴ1匹でした。



同じカテゴリー(イカ)の記事画像
コウイカエギング!
同じカテゴリー(イカ)の記事
 コウイカエギング! (2010-05-10 21:08)

Posted by pippisan355 at 20:01│Comments(10)イカ
この記事へのコメント
こんばんは!!

癒しのカサゴですかー!!いいですね(^^)カサゴは引きもいいし釣って嬉しいターゲットですね!!
Posted by ライオン at 2010年06月08日 23:19
イカは残念でしたね。

いいサイズのカサゴ釣れて良かったですね〜

カサゴやソイ類はサイズの割りによく引くし食べても美味なのでたまに癒されに行ってます。
Posted by fayuchan at 2010年06月09日 00:49
いいカサゴだしてますね。

スルメは船でしか釣ったことないですが、沖漬けとキモは最高ですね。

この時期はムギイカと呼ばれるサイズでしょうが、軟らかくておいしいです。

次回はリベンジしてください。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2010年06月09日 09:21
いつも楽しそうに釣りをしてますね〜
(*^_^*)
なんか元気が出てきましたわ!
Posted by CD7 at 2010年06月09日 18:09
カサゴ君いいっすね!
釣ってみたいな~
Posted by ひぃぼう♪ at 2010年06月09日 20:25
ライオンさん

コメントありがとうございます。

癒しのカサゴ、良いですよ~!
釣って楽しい、食べて美味しい・・・
それに、釣りが下手な自分でも釣れますからね(笑
Posted by pippisan355pippisan355 at 2010年06月10日 22:42
fayuchanさん

コメントありがとうございます。

イカは本当に残念ですね・・・。
釣れると思ってたので・・・。

カサゴは嬉しかったですね~!
おっしゃるとおり、引きも凄かったですし、
煮付けにして食べたら激ウマだったので・・・。
Posted by pippisan355pippisan355 at 2010年06月10日 22:46
山猫 玉三郎さん

コメントありがとうございます。

スルメってキモも食べられるんですか!
一度食べてみたいですが、まだ釣ってないので・・・(汗

で、リベンジですが・・・。
昨日と今日、行ってきましたがボウズでした・・・(泣
スルメで3連続ボウズ・・・。
悲しすぎます(号泣
Posted by pippisan355pippisan355 at 2010年06月10日 22:51
CD7さん

コメントありがとうございます。

そんなに楽しそうですか?(笑
でも、・・・釣りは楽しんだもの勝ちですよ!!
まあ釣れたら楽しいですけど、ボウズだったら・・・・・。
Posted by pippisan355pippisan355 at 2010年06月10日 22:54
ひぃぼう♪さん

コメントありがとうございます。

カサゴ良いですよ~!
コツさえ掴めば誰でも簡単に釣れますし、食ってもうまいので!
ぜひチャレンジしてみてください!
Posted by pippisan355pippisan355 at 2010年06月10日 22:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライトエギング
    コメント(10)